SSブログ

久々に洗車(ゴールドグリッターエボ) [Alfaromeo145]

今晩から気温が下がってくるという事で、埃とか雨で汚れていたアルファを
洗車しました。

洗車前の状況↓(カメラでは綺麗に写るけど結構汚れています)

今回も、時間が無いのでゴールドグリッターエボリューションの説明書通りに
薄めた液を作って、スプレーに作り置きしていた物を使います。
流石に、これだけ汚れていると、そのまま拭くのは不味いので、洗剤と水で洗って
おきます。(水で洗剤を洗い流した状態↓約3週間ぶりでも、未だ水は弾くようです)

この後、水を拭き取ってから、綺麗な布を水で濯いで搾った物に3ショット位ス
プレーして拭いていきます。
拭いていくと汚れが付いて来るので、拭き取り面を替えるなり、バケツの水で濯いで
更にスプレーして拭く事を繰り返し、結構綺麗になりました。↓

使ったのは、これ↓(ゴールドグリッターエボリューションと100円ショップで
買って来たスプレー(3個買って未だ後2つ残ってます>1回薄め液を作って3個
に分けた)洗車4回で、ようやく最初のスプレーボトルの半分位中身は減りました)
     


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 9

daik@tokyo

エボリューションって,公式HPではあまり違いがわからない(というか,大差ないように思えてしまう)のですが,実際のところはいかがですか?
2.5倍ほどの価格差を埋めるだけの魅力があるなら・・・今世紀中に一度は試してみるかもしれません(笑)。
この記事,私のところのグリッターネタにTBさせていただきます〜^^
by daik@tokyo (2005-11-29 22:36) 

mikao

↑全く同じ事を考えておりました。ノーマルも使われていらっしゃった?のでしょう・・大きな違いを教えていただけると「エボ」を購入する励みになったりしますw
トラックバックさせていただきますね~~♪
by mikao (2005-11-30 00:17) 

HIRO

daikさんnice!&コメントありがとうございます。エボとノーマルの差ですか?エボに替えて直ぐにコーティングしたので、その影響を差し引いてもHPの解説(http://www.goldglitter.jp/products/evo.htm)にあるように、ボディの水滴の撥水効果が細かい水滴に変わり、雨の高速走行でもフロントウィンドウに何年も●インXを掛けていないのに、コロコロとした水玉で飛んでいってくれてます。
後は、規定の希釈液を作って、布に数ショット吹いた状態で拭けばいい(汚れが取れて、ボディとかは綺麗になる)ので、結構な回数使える...というかコストパフォーマンスは良いと思います(最初の投資には、一寸勇気が要りますが(笑))
by HIRO (2005-11-30 21:09) 

HIRO

mikaoさんnice!&コメントありがとうございます。
エボとノーマルの差は、daikさんへのコメントにも書きましたが、撥水が細かい水滴で、効果の持ちもノーマルより良いみたいです(前は、3週間も経てばもう少しベターっとした水滴になってました)。
お近くなら使って貰うのが一番なんですが、かく言う自分もお世話になっているお店の社長に「騙されたと思って使って...」と言われて、(希釈液の入った)スプレーと布を渡されて、効果を確認して購入しました(笑)
by HIRO (2005-11-30 21:16) 

Makorin(^_^)v

HIROさんこんにちは。。。。
エボ・・・使ってみたいです~~~~。。。。
でもお値段が少々ねぇ・・・ふ~。。。
レ●インXのような水滴の飛び方ですか~~~~~?????そんなこと言わないでくださいよ~・・・もう心がグラグラ来ちゃいます。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-01 12:49) 

ken

HIROさんこんにちは。。。はじめましてMakorinさんのブログから飛んできました。(笑)
エボいいですね、、、わたしもノーマルバージョン使っています。
わたしの車ってペイントシーランを施工しているんですけど、問題ないんですかね???
あとあの柑橘系のにおい結構好きです。
by ken (2005-12-01 19:16) 

Makorin(^_^)v

kenさ~ん。。。やっぱり使ってました?????
良いでうよねぇ。。。あの柑橘系の香り。。。
私も結構好きなんです(笑)
ところでエボはどうなんだろう????香りですよ~。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-01 20:50) 

HIRO

Makorinさんこんにちは。
確かにあの値段じゃビビリますね。でも、未だ1回しか薄め液を作って居ないのにその3本の内1本の半分が無くなっていないので、下手をすると半年やそこいらは1回で良いと言う事になりますね。
製品の説明のHPにもあったように?雨汚れも確かに少なくなって居る気もします(11月の頭にオートグリムでコーティングしておいたのでどっちの効果か判り辛いので...)
香り?ですか?明日嗅いでみます>原液 
by HIRO (2005-12-01 21:46) 

HIRO

kenさんこんにちは。
ペイントシーラントしてあっても大丈夫だと思います。オートグリムのエクストラ・グロス・プロテクションを塗布した塗装面でも問題ありませんでしたから
by HIRO (2005-12-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2