SSブログ

マン島TTレース [MotoGP 2005シーズン]

昨晩、国営放送で再放送された、プロジェクトX「制覇せよ 世界最高峰レース」は、
02年5月の放送の時も見ました。

http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

この話は、大藪春彦著の小説「汚れた英雄」にも出て来ます(というか、このホンダの
初出場の事は、3巻目の初めに...そして翌年のTTレースでは当時の世界有数のレーシ
ングチーム「MVアグスタ」のワークスライダーになった小説の主人公 北野晶夫の最
大のライバルとしてのホンダという形で)。

小説「汚れた英雄」は、オートバイに乗り始めた頃に読んで、以後も1〜2年に1回は
読んで色々教えられたりすることがありました。
「汚れた英雄」と聞いて、平忠彦がレースシーンの吹き替えをやった映画を思い出す原
作を知らないライダーの方や、全然知らないライダーの人も見掛けたら読んでみられる
と良いかもしれません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

pon

TB張らせていただきました。
by pon (2005-07-27 22:45) 

HIRO

ラスカルさんTBありがとうございます。谷口氏は、写真の「汚れた英雄」の3巻目に書かれていますね。
by HIRO (2005-07-28 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0