SSブログ

iPod車載化への道 その3 [Alfaromeo145]

BELKINのセットを購入したものの、iPodとFMトランスミッターを置く場所に
悩みつつ?暫くは、シフトレバーの前のコンソールにiPodとトランスミッターを
置いて、長距離の走行とかに活用していました。
ミーティング等で他の145オーナーの利用方法を見聞きたりしていますが、皆
さん色々ご苦労されているようでした。

本当はケーブルで繋いだ方が良いのですが、最近では、iPodに対応したオーディ
オユニットとか出て来たり、147には、icelinkとかがあってオーディオユニッ
トからiPodをコントロール出来たりするのですが、いつもお世話になっている、
「ファクトリーお猿」の板で、この話「FMトランスミッター...」をしたら、
たけさん(ハンドルネーム)が「KENWOODのヘッドユニットだったらオーディ
オの6連CDチェンジャー用のケーブル CA-1AXとiPodを繋ぐケーブルを接続し
て使ってます...」というお話がありました。

KENWOOD  CA-1AXの説明
http://www.oobadenki.co.jp/cac1ax.html

教えて頂いた6連CDチェンジャー用のケーブルが自分の車のオーディオで使え
るかどうか(145自体は、95年頃からバージョンが色々ある為、メーカーが
異なる事も)をメーカーのカタログで確認して、近所のカー用品屋で聞いてみる
と「それなら1個(本)だけなら在庫はあります」という返事。

早速ゲットして、今度はiPod側との接続ケーブルを入手する為にこれまた近所の
家電量販店に...流石に?これは「お取り寄せ」という事で、長さが3種類あった
ので取り敢えず1mの物を注文しました。

例としてビクターのケーブルのHP
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-PlPr

で、届いたのがこれ

繋いでみると

さて、これをオーディオデッキに繋ぐ訳ですが...長くなったので?続く

御注意:FMトランスミッターと異なり、このケーブルはうちの145のオーディオ
デッキに該当していますが、他の車種及びデッキで可能かどうかは、御自分で御確認
下さい(念の為)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

baku

hiroさん、niceありがとうございました。
ipod私も購入&車載(トランポデスケド)しようと計画中?(カラーになってから腰が少し軽くなりました...笑)
完結編楽しみにしてます〜。
by baku (2005-07-26 20:38) 

HIRO

bakuさん初めまして。NCR...で思わず反応しちゃいました(爆)トランポは、昔、4年と少しアクティストリート(2WD)持ってて、900SS改を積んで”走行会”で菅生まで行った事があります。iPod良いですよ。完結編?はもう少し先になります。
by HIRO (2005-07-28 10:49) 

Hiroさん、順繰りに全部見ましたが、凄く参考になりました。
僕の車のiPod化に、第一歩が踏み込めそうです。
僕の場合、妻との金額交渉が、残っておりますが・・・。
兎に角、最近の出来事でNice!な事は、間違い有りません。
by (2005-10-16 11:16) 

HIRO

gatさん、コメントありがとうございます。
少しは、参考になったとの事でブログやってた甲斐がありました。
万が一ケーブル接続が駄目でも、FMで飛ばせますから(うちの
トランスミッターはF355とか沢山車を持っているオーナーの
所に里子に行きました)iPod行きましょう。
金額交渉は、(ヘッドユニット+CDチェンジャーで)結構高く
なると言えば大丈夫じゃないかと
by HIRO (2005-10-16 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0